入口 紀男 Hitoshi Kudoさん、コメントを有難うございます。
この記事では、福島原発に於ける重水素・トリチウム水の水蒸気爆発があったとして
動画 https://youtu.be/LmPXnKWuphg
が根拠となっているようです。
その映像は、2015年3月20日福島第一の2号機(建屋が比較的に原型をとどめている)の周辺の映像として作成されているようです。
そのビデオ映像をよく見ると、18:17ごろから19:27ごろまでの約70分間の変化を記録した映像のようです。このビデオ映像は約60倍のスピードで早送りされています。
先ず、原作者とされる飯山一郎さんが言われるようには、ビデオに記録された時間帯(18:17-19:27)は「夜半」とは言えず、より正確には「宵の口」であるようです。
一見する限り、自然の「霧」が空中で普通にゆっくりと立ち込めたり晴れたりするのを「早送り」で見ているようです。また、よく見ると「水蒸気」は必ずしも地表などから生じていないようです。さらに、「水蒸気爆発」にしては地面や建屋のどこからも「吹き出し」がないようです。
なので、このビデオ映像だけで「重水素・トリチウム水の水蒸気爆発」と断定することは困難なようです。
2号機の中で溶け落ちた核燃料がどこにあるのか、地下がどうなっているのか、見た人はいませんので、正確には誰にも分かりません
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。