<衣服の放射能汚染>「中学生一人で500ベクレル超を着ている」吉田那博さん1/18ふくしま疎開裁判会見(内容書き出し)
《みんな楽しくHappyがいい》http://bit.ly/2fB9xtZ
ふくしま集団疎開裁判緊急記者会見
2013年1月18日
南相馬在住 安心安全プロジェクト 吉田さん
東京電力のマニュアルでも、
「衣服の汚染はよけいな被ばくに繋がるので気を付けるように」とちゃんと書いてあります。
それを防護服を着ていないとどういうことになるか?というですね、今回私たちが測定した「衣服がどれ位汚染しているか」ということで、長袖のTシャツのとか学生さんのジャージだとか、いろんなものを今測り始めているんです。
あとは毛髪だとか、測ってるんですけれども、
このシャツ1枚から130ベクレル。
5回洗濯した後にもう一回ためしに測ってみたら、150ベクレルと増えています。
150ベクレルということは1秒間に150発の放射線が出てくるということです。
子どもさん、郡山の学生さん、中学生の子どもの服をだいたい別々に測ってみて合算しますと、470とか、460ベクレル。
それにですね、頭髪の汚染。
これは郡山はちょっと調査していませんが、南相馬市の人間の男性の方の髪の毛を測ってみたら、1kgあたり、130ベクレルという数値も出ています。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。