[恋愛]
意地悪なことばかり言われるときは、まず、相手の心のなかを想像してみてください。もしかすると相手は、抱えきれないほどのストレスに悶々としているのかもしれません。それを意地悪というかたちで発散しているのです。そのつらさを思いやってください。
[仕事]
現世というところには、妬み、恨み、嫉みのエナジーが渦巻いています。厳しい話ですが、それが現実です。仕事上の人間関係は特にそういう世界になりやすいのです。このことをわきまえて仕事するかどうかで、大きな違いが生まれるでしょう。
[子育て]
なんの苦労もない無菌状態で子どもを純粋培養していては、心が育ちません。この世に生きるさまざまな人の苦しみ、痛み、悲しみを知ることが、子どもの心の肥やしになります。表面的に人を判断したりせず、相手の背景にある事情まで想像できる力が育つのです。
[人生の指針]
あなたが妬みの対象となったら、まず自分の心と折り合いをつけてください。内観を通して、自分にやましいところがないか見つめるのです。「ない」と確信できるなら、次にすべきは相手の気持ちを理解すること。妬まずにはいられなかった心を想像してみるのです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。