諏訪の勘文 |
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「諏訪の勘文」 |
「諏訪明神の四句の偈」とも言われている |
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業儘(人遍なし)有情(ごうじんのうじょう) |
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狩猟と肉食の文化は、弥生以後の稲作文化、あるいは仏教思想に包まれながらも |
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雖放不生(はなつといえどもいきず) |
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「諏訪の勘文」のような理屈を立てつつ連綿と伝えられてきた。 |
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故宿人身(ゆえにじんしんにやどりて) |
墓は人天 |
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資料:「諏訪編」の記事一覧 | 信州ジビエ〈長野県魅力発信ブログ〉 |
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同証仏果(おなじくぶっかをしょうせよ) |
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http://gibier.nagano-ken.jp/c276.html |
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「諏訪の勘文の意味」 |
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「諏訪の勘文(かんもん)」という呪文 |
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前世の因縁で宿業の尽きた生物は |
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「業(ごう)の尽きた生きものはたとえ放してもそう長くは生きられない。 |
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放ってやっても長くは生きられない定めにある |
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むしろ捕らえられ人間の食用となり、それを食べた人間の功徳を分けてもらい |
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従って、人間の身に入って死んでこそ |
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ついには仏の救いにあずかるのが幸いである」 |
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人と同化して成仏することができる |
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資料:信州ジビエ今昔物語① :諏訪大社 | 信州ジビエ〈長野県魅力発信ブログ〉 |
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資料:諏訪大社の鹿食免(かじきめん) |
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http://gibier.nagano-ken.jp/e2673.html |
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http://marishi.weblogs.jp/blog/2009/10/post-cbd8.html |
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7)鯨墓の解説 |
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長門市・鯨墓ではクジラの胎児の墓所にふさわしく、 次のように解説。 |
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鯨としての生命は母鯨と共に終わったが、われわれの目的はおまえたち胎児をとることではなかった。 |
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むしろ、海へ放してやりたいのだが、広い海へ放たれても、 独りではとても生きてはいけまい。 |
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それ故に、われわれ人間と同様に念仏回向の功徳を受け、諸行無常の悟りを得てくれるようにお願いする。 |
コメント
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