【汚染輸出】日本政府、世界貿易機関(WTO)で韓国の輸入禁止に懸念!韓国側はくず鉄などから放射能検出で検査強化!今も世界中で続く規制! new!!
*諸外国・地域における放射線検査 実施状況等
日本政府が世界貿易機関(WTO)の衛生植物検疫委員会で、福島原発事故を理由にした諸外国の輸入規制に懸念を表明し、韓国などに対して規制解除を要望しました。
韓国は昨年9月から青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の8県からの水産物輸入を禁止しており、他にもアジア、中東、ロシア、欧州、北米、南米などの世界各地で日本の食品などが福島原発事故後に輸入規制されています。事故直後よりは規制は緩くなっていますが、福島原発の汚染水漏れなどで各国の国民からは規制強化を求める声が強まっているとのことです。
韓国では今年の夏に日本産のくず鉄から放射性物質が検出されたことから、警戒態勢がかなり強まっています。昔はコンクリートに放射性物質が入り込んだりしていた韓国ですが、福島原発事故は色々と見直しがされ、今では日本よりも厳しくなっているようです。
前もロシアで日本産の車から高濃度の放射性物質を検出する騒ぎがありましたが、日本政府はいい加減にこのような汚染が今も続いているということを認めるべきだと言えます。国際的な会議で放射性物質の規制解除を求めるとか、恥さらしもいいところです。
☆日本、韓国の輸入禁止に懸念 WTOで4回目
URL http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014101501001950.html
引用:
【ジュネーブ共同】日本政府は15日、ジュネーブで開かれた世界貿易機関(WTO)の衛生植物検疫委員会で、東京電力福島第1原発事故の汚染水漏れを理由にした韓国政府の水産物輸入禁止措置に懸念を表明し、解除を求めた。日本の懸念表明は昨年10月と今年3月、7月に続き4回目。
韓国は昨年9月から青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の8県からの水産物輸入を禁止。日本政府はこれまでも、韓国の措置は科学的根拠に乏しく、貿易に悪影響を与えていると主張してきた。
:引用終了
☆韓国、今なお日本からの放射能汚染を警戒-くず鉄からの放射性物質検出で
URL http://jp.wsj.com/news/articles/SB10345363700595394421004580215890021342372
引用:
馬山昌原鎮海環境運動連合のパク・ジョンクォン会長は「今年8月に日本から輸入されたくず鉄から放射性物質が検出され、日本に送り返したことは、われわれが現実のリスクにさらされていることを浮き彫りにしている」と訴えた。
同連合は馬山港に放射線測定装置が設置されるまで、こうしたくず鉄の受け入れ先を他の港湾に変えるよう引き続き政府に求めていく方針だ。
ソウル市が8月に日本から輸入されたくず鉄の一部から放射性物質を検出し、輸入業者に日本への返送を命じたことを受けて、韓国では懸念が高まっている。
:引用終了
☆諸外国・地域の規制措置(平成26年5月23日現在)
URL http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/pdf/kisei_all_140530.pdf
☆農産物の放射能汚染マップ
URL https://twitter.com/kuminchuu/status/326136288405250048
*地図は2012年度のデータで作成された物。
☆ロシアから見た日本4 日本車の放射能汚染
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。