« 2014年10 月 | メイン | 2014年12 月 »
FBの中村公信という愛媛の方の「命より仲間の団結再稼働〜」という名刺の投稿記事について自分がシェアし問題があるのでは?と中村氏に指摘したらすべてが閲覧できなくなりました。おまけにブロックまで。かなり良識のない悪質な方ですね。この場をかりて強く抗議します。一応「大川原有重の日記」11月30日の午前2時頃にやりとりを保存してますので興味のある方はのぞいてください。当方のシェアした近況も全て削除されてます。どうやって削除出来たのか不思議です。どなたか解る方いますか?以下がやりとりの一部です。
石川 初子 悪魔の火を再点火しようとする、悪魔の集団。
悪魔の合言葉。
「命より再稼働」・・・もっと見る
18時間前 · いいね! · 2
大川原 有重 悪魔というよりただのおっさんでしょう?悪魔に失礼です。
18時間前 · いいね!
石川 初子 ただのおっさんは、人間でしょう?
人間ならこういうことを言いません。
おっさんと悪魔の違いがわからないのですか?・・・もっと見る
18時間前 · いいね!
田口 眞弓 出典はどこからでしょう。この手の情報はどこにあったのか、誰が作成したのかが重要だと思います。
18時間前 · いいね!を取り消す · 3
土肥 二朗 これ、何度見ても腹立ちますね。命より大切なものが仲間と再稼働なんて人の集団だと思えない。
保存してシェアさせて頂きます。
18時間前 · いいね! · 4
白川 晃士 日本の社会構造の変革の時期到来・・・武力・暴力なしでどのように変えていくか・・・
18時間前 · いいね! · 3
萩原 敦 こいつら人間じゃないけど、こういった輩が一番、いざという時にはいのち根性に固執するんです!
17時間前 · いいね! · 2
山中 春苗 え?堂々と。命より。。。
命<仲間の団結
17時間前 · 編集済み · いいね! · 1
大川原 有重 石川初子さんへ。絡んでません。この名刺が本物かどうか自分で確かめてみてから発言するべきで安易に言葉を使うのはどうかな、と自分は思います。ずいぶん乱暴な言葉使いに驚きました。
17時間前 · いいね! · 2
中村 公信 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10202838082224373&set=a.2533566629746.2107673.1570961389&type=1&theater が元ネタのようですが、信憑性に欠けるので、ごいち読後削除します。
根村 恵介
<地雷の名刺>
政治資金パーティーで配ってまわった。
根村 恵介
<地雷の名刺>
政治資金パーティーで配ってまわった。
根村 恵介
<地雷の名刺>
政治資金パーティーで配ってまわった。
17時間前 · いいね! · 1
石川 初子 私を乱暴者扱いされてもかまいません。
今だけ、金だけ、自分だけの思想で私は生きておりません。
貴方とは考え方が違うのです。・・・もっと見る
17時間前 · いいね!
石川 初子 投稿されている方の諸々の事から判断してコメントを行って来ました。
信憑性について考慮してコメントするというのであれば、ここでのやり取りは根底から無意味ということです。
なぜならそんなこと出来ないからです。一応、事実を掲載していると判断するでしょう?・・・もっと見る
16時間前 · いいね!を取り消す · 2
藤田 学 「命より(仲間の団結)再稼働」と言うからには過酷事故が起きた時には下請けなんかには任せず「命」を賭して収束させる覚悟なんだな
よく分かったよ
15時間前 · いいね!
名嘉 実貴 命が大切なのに…
15時間前 · いいね!
藤田 学 ナルホド
これは反対派の方が電力労組のやり方に腹を据えかねて批判宣伝として配布したもののようですね
https://mobile.twitter.com/kama・・・/status/527586155210887168
15時間前 · いいね!
江嵜 新 色も字体も違うし
アンダーバーもズレてるやん・・・
15時間前 · いいね!を取り消す · 1
景山 一正 「なんでですか?」あなたの命だけじゃないんですよ!原発事故にかかっているのは!
14時間前 · いいね!
坂田 浩子 原発で、いのちや健康、暮らしを奪われた人たちの姿を声を踏みにじる文言ですね。
13時間前 · いいね! · 1
野島 康祐 命より 再稼働・・・。シェアさせていただきます。
11時間前 · いいね! · 1
武内 昭子 原発は命に危険ということを、電力事業者たちが自ら認めてる張り紙だね。
6時間前 · いいね! · 1
Eiko Sasagawa 頭がおかしくなってしまったとしか言いようがありません。シェアさせていただきます。
5時間前 · いいね! · 1
齋藤 三雄 こういう連中が昔から労働者の団結をぶち壊してきました。仲間とは労使協調企業べったりの連中のことだろう。
4時間前 · いいね! · 1
立山 正博 私も電力関係の仕事してるけど~~!
私は頑固反対です~~~!許せねぇ~~~(怒)
3時間前 · いいね! · 1
大川原 有重 一度掲載投稿したものを削除するのはいかがなものでしょうか?私はこの記事を先週アムステルダムのホテルでみて最初は酷いと思ったのですが、ジーと画像をみているうちに変だと思いました。今まで1万人以上名刺をいただきましたがチープすぎると思いました。今日はこの名刺に記載されているpから始まるところをネットで調べましたが、何もでてきませんでした。自分はFBでこの記事をシェアしていますが来週電話か出向いて事実の確認をします。そのことがシェアした人間の義務であり責任ではないでしょうか?
30分前 · いいね! ·
大川原 有重から中村 公信氏の近況に11月30日am2時頃投稿した内容です。
6分前 ·
夜分すみません。あなた様が引用投稿した命より再稼働の記事に関してですがコメント欄で削除の意思を述べる前に投稿欄で削除の理由を示すべきではないでしょうか?シェアした方が沢山存在し、かつ色んな意見が飛び交ったわけですから社会的責任があるのではないでしょうか?私はあなた様のような対応はしません。事実と真実を追求してみたいと考えています。正直、ある方のコメントに驚きよりも傷ついています。原発事故について自分の故郷が悲惨な状況にありますので毎日もがき苦しんでいます。
高倉健と山口組のディープな関係 健さんが田岡組長に奨学金提供を直談判!
2014.11.28. リテラ
...
“最後の銀幕スター”高倉健が逝去して以来、芸能マスコミや週刊誌は追悼特集で埋めつくされている。そんな中、「アサヒ芸能」(徳間書店)12月4日号が いかにも「アサ芸」らしい特集記事を掲載した。
題して「高倉健と山口組」。タイトルの横に山口組・田岡一雄三代目組長とのツーショットが掲載されている、衝撃的な記事だ。
確かに、近年はすっかりそういうイメージはなくなってしまった高倉健だが、もともとは東映の任侠映画のスター。当時は私生活でも普通に暴力団との交友をもっており、とりわけ田岡三代目との関係は有名だった。「アサ芸」の記事はその部分にスポットをあてたもので、こんな書き出しから始まる。
「高倉健と山口組──。日本を代表する俳優と日本最大のヤクザ組織の縁が始まったのは、1950年代後半にまで遡る」
高倉が東映に入社したのは55年。当時、高倉は美空ひばり主演の相手役が多かったが、ひばりの後見人は、言わずと知れた田岡一雄・山口組三代目組長、その人だった。また高倉は59年に江利チエミと結婚するが、江利はひばりの親友でもある。つまり、女性を仲立ちにするかたちで関係が始まったようで、「アサ芸」によれば、「(高倉の)結婚式には田岡三代目組長も列席した」という。
だが、その関係が「蜜月」になっていくのは、73年に『山口組三代目』で田岡組長役を高倉が演じたことだった。この映画は田岡三代目の自伝をもとにその半生を描いたものだが、ある日の撮影後、高倉は田岡三代目を訪ねていったという。
「心臓病で入退院を繰り返していた田岡三代目がちょうど在宅しており、親分の部屋で2人きりで、30分ほどでしたが、お互いをねぎらい合ったんです」
当時、雑誌のインタビューで高倉は田岡三代目について惚れ込み、共感さえ感じたことを自ら語ってもいる。
「三代目は人間的に興味ありますよ。どん底から叩き上げて、文字通り死にもの狂いでやってきた。ぼくはあの人が“他人より一杯メシを食いたかった”といっている気持ちがよくわかるんですよ」(実業之日本社「週刊小説」73年7月20日号)
そして、映画にかける強い意気込みについては、「作品の人物にホレこむという映画は久しぶりですから」と答えている。
同映画は空前のヒットとなり、田岡三代目は高倉に感謝する意味で、京都の料亭に招いたこともあったらしい。こうした交友の中で、同作の監督である山下耕作は、高倉が田岡に仰天の計画をもちかけていたことを「アサ芸」に証言している。
「高倉は『親分と同じように、頭がよくても貧しいために学校に行けない子はたくさんいる。そんな子のために山口組で育英資金を出してはどうですか』と話しかけた。すると、田岡三代目は『それはええ考えやな。さっそく検討してみよう』と即答したという」
しかも、高倉と山口組との関係はこれだけではなかった。「アサ芸」にはもうひとり、高倉と親しかったX氏という匿名の山口組最高幹部が登場する。
X氏は組を引退し、隠棲中だというが、当時は最高幹部の一人で相当な大物だったようだ。そのX氏と高倉の出会いは「(63年)当時、山口組直参として他団体ににらみを利かせていたX氏の新居祝いに、任侠スターとして売り出す以前の高倉がひょっこり顔を出した」のがきっかけだというが、かなりディープなものだったようだ。X氏は、高倉に女をあてがったときの話としてこんなエピソードを披露している。
「ロケが終わって、ホテルに帰った健さんの部屋から悲鳴が聞こえてくるんですよ。それも『そんなことやめてくれ』って、扉をドンドン叩いてね。いつもタレントにするように女性をあてがっただけなんですが、清癖な健さんはまったく受け付けなかった。(略)ドアを破らんばかりの勢いで出てきましたよ」
また、テレビCMの出演依頼に頑としてクビを縦にふらなかった高倉が、X氏の説得に折れて出演を受け入れた話や、「務め」に行くことになった組の若い衆のためにギャラをX氏に差し出したというエピソードも語られている。
たしかに、当時は、暴力団抜きには興行が出来なかった時代で、ヤクザと芸能人の交友はかなりおおっぴらに行われていた。だが、「アサ芸」の記事が事実なら、その中でも健さんは相当に暴力団とズブズブの芸能人だったといえるだろう。
しかし、その健さんも、70年代の後半に入ってからは一転して、暴力団と距離をおくようになった。周知のように、高倉健は70年代に入ってから、ヤクザもの以外の映画に出演したいという希望をもちはじめ、76年には「このまま東映にいるとヤクザ役しか出来なくなる」という理由で独立したといわれる。だが、この背景には、プライベートでもヤクザと距離をおきたいという気持ちもあったのではないかといわれている。ベテラン芸能ジャーナリストがこう語る。
「健さんの本質は読書や映画が好きなインテリで、もともとヤクザのような単純な『男の世界』にはあまりなじまないところがあった。任侠映画のスターということで、暴力団関係者との交友が増えていくことにも負担を感じていたんじゃないでしょうか。しかも、当時、東映のヤクザ映画が任侠シリーズから実録シリーズに移行して、ますます暴力団との関係が濃密になってきた。それに耐えられなくなって、独立へとさらに拍車がかかったような気がする。実際、80年代くらいからは、引退した信頼できる人をのぞいて、ほとんどの暴力団関係者とは縁をきっているはずです」
実際、後年の高倉の暴力団嫌いは有名で、高倉の死後、11月22日にビートたけしが『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)で明かしたとろによると、高倉は知り合いの暴力団組員に「そういう商売はやめなさい」と言って暴力団をやめさせ、付き人にしたということもあったという。
同世代の俳優や歌手の多くが今もずるずると暴力団との関係を引きずり続けている中で、ここまできっぱりと関係を断ち切ったというのは、かなり希有な例ではないだろうか。
そういう意味でいうと、「アサ芸」の記事は、過去の黒い歴史だけでなく、高倉健という俳優の“変わろうとする意志の力”を改めて証明したといえるかもしれない。
(時田章弘)
takakuraken_141128.jpgVHS『山口組三代目』(東映ビデオ)より
【目黒雅叙園】 ダウン症の天才書家 金澤翔子×百段階段 ~共に生きる~ 2014年11月21日~2014年12月28日 |
¥1,200 | ¥1,000 | 在庫○ |
アイヴァンホウ(牡4)も軽視できない。今年のドイツGIバーデン大賞(バーデンバーデン・芝12ハロン)で、当時の前売り段階で凱旋門賞1番人気だったシーザムーンを破っている。そのレースこそ5番人気だったが、3歳時のドイツダービーでは1番人気に支持された逸材で、4歳になって、いよいよ素質を開花させつつある。
バーデン大賞では後方のインコースを追走から、直線では大外に持ち出して豪快にシーザムーンを差し切った。凱旋門賞こそ18着に敗れたものの、続くドイツGIバイエルン大賞(ミュンヘン・芝12ハロン)も制しており、9~11月だけでGIを2勝というのがその充実ぶりを物語っている。