「自分に向き合う」ことは、怖く恐ろしいことでした。
とことんまで自分と向き合った結果、たくさんのものを失うこと、失うかもしれないことがわかりました。
本当の自分に向き合うと、これまでの安定を失います。
本当の自分に向き合うと、これまでの安心を失います。
本当の自分に向き合うと、これまでの楽さを失います。
本当の自分に向き合うと、これまでの慣れた環境を失います。
本当の自分に向き合うと、これまでの関係を失うかもしれません。
本当の自分に向き合うと、新しいことをしなければならなくなります。
本当の自分に向き合うと、新しいことに対する不安が生まれます。
本当の自分に向き合うと、新しいことで失敗してしまうかもしれません。
本当の自分に向き合ったら、新しい地へ移る必要が出てきました。
本当の自分に向き合ったら、今までの関係を整理しなければならなくなりました。
本当の自分に向き合ったら、愛する人と離れなければならなくなりました。
本当の自分に向き合ったら、すべての責任を自分で負わなければいけなくなりました。
代わりに、新しく得られるものも存在します。
本当の自分に向き合ったからこそ、自分の行きたい方向がわかりました。
本当の自分に向き合ったからこそ、自分のしたい生き方が見つかりました。
本当の自分に向き合ったからこそ、新しい夢や目標を描くことができました。
本当の自分に向き合ったからこそ、新しい人生へと進むことができました。
本当の自分に向き合うことは、怖く恐ろしいことでありながら、自分の人生のためには必要なことでした。
怖いです。不安です。
それでも、本当の自分に向き合わないといけないのかどうか。
今のままでいたら、何も変わりません。物理的にも楽です。
今のままでいたら、変化しなくていいので、変化による心配がありません。
楽で痛みが少ない方へ、気持ちは傾きます。
でも、
本当の自分に向き合うことをしないので、自分を誤魔化すことが必要になります。
本当の自分に向き合うことをしないので、本当の自分に正直に生きられなくなります。
それでも、乗り越えて自分と向き合うことができるでしょうか。
その覚悟は、本物でしょうか。
本当の自分に向き合えば、失うものも、得られるものも、両方あります。
本当の自分に向き合わなければ、失うものもないし、得られるものもありません。
自分自身にも、その選択が問われています。
「怖くて恐ろしいこと」を、覚悟を持って乗り越えて、望む幸せを手にできたならば、
「自分に向き合うこと」ができたからだと言えるでしょう。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。