【数字はうそをつかないが、うそつきは数字を使う】
安倍首相「よしよし、参院選ではアベノミクスの実績を語ろう。国民総所得が36兆円も増えたことを大きく書いておけよ」
側近A「し、しかし総理、その大半は物価の上昇、円安効果、大企業の内部留保などですから…国民の収入が増えたわけではありません」
側近B「それどころか個人の消費は2年連続マイナスという戦後最悪の事態。さらに『金融資産ゼロ』の国民が3年で470万世帯も増えています」
安倍「そんなこと言わなきゃわからないんだから、黙っておけよ。それに雇用だって110万人も増えた。雇用問題は関心高いからな、しっかり書いておけ」
側近A「え…それを書くんですか…?増えたのは非正規雇用だけで、正社員は36万人も減っていると、すぐバレてしまうのでは…」
安倍「だったらあれだ。有効求人倍率が24年ぶりの高水準。これでいこう」
側近B「し、しかしそれも非正規の求人数が増えただけです。正社員の有効求人倍率はいまだに0.85と低く、実際に正社員の就職件数は3年で9000人減っていますから…」
安倍「都合の悪い数字を持ち出すな。それならとっておきの数字を出してやる。アベノミクスで、3年連続給与がアップした!どうだ、すごいだろ」
側近A「そ、それって春闘の回答実績ですよね…要するに一部の大企業だけの数字で…中小企業も合わせた全体では、実質賃金が5年連続マイナス、5%も減っています。国民には一瞬でバレるのではないでしょうか…」
安倍「ぜ、税収は2012年より21兆円も増えた!これぞ景気が良くなっている動かぬ証拠だ」
側近A「それだけ消費税増税で国民の負担が重くなっているということでは…。肝心の所得税も法人税も、リーマンショック前と比べると減っており、5兆円もマイナスです」
側近B「それに2012年は、リーマンショックの影響と東日本大震災で税収が異常に落ちた年です。その年と比べるのはあまりにセコいと…」
安倍「それなら、企業の倒産件数が25年ぶりの低水準。これでどうだ」
側近A「リーマンショック直後の2009年より多いんですが…」
安倍「だ、だったら日本に来る外国人旅行者が過去最高!これで宣伝しよう」
側近B「まあ、円安ですからね…。景気悪化で日本人の国内旅行は激減です。総理、もう都合の悪い数字を隠すのはやめた方が…」
安倍「アベノミクスは失敗していない。世界経済がリーマンショック前のような状況であり…悪いのは全部世界経済で…」
側近A「そんな説明、信じている人いますかね…?」
安倍「いないのか?」
側近A「たぶん…」
安倍「せめて産経新聞とかは」
側近B「首相の説明では国民の理解を得られまい、という社説を…」
安倍「もういい!とにかく野党の悪口だけ言って選挙を乗り切るぞ!」
側近A、B「は、はあ…」
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。