【神様にほめられる生き方】
古代、名を告げるということは、相手に
対して身も心も捧げることを意味しました
名前には魂がこめられているので
その名を告げると、告げた人間のものになる
ですから、いにしえの女性たちは
夫にしか名前を教えないものでした
ゆえに平安時代の女性たちの本名は
わからないことがほとんどです
紫式部や清少納言というのも、実は
宮中の女官(女房)としての源氏名であり
本名はわかっていません
それほど名前は大事なものだったのです
名前だけでなく
すべての言葉には魂が宿っています
それを「言霊(ことだま)」といいます
言葉が大切であるのは、
言葉自体に素晴らしい力が秘められているからなのです
言葉にしたことが的中したという経験はありませんか?
「言い当てる」という表現もあります
不吉なことばかり言っていると
実際に不吉なことが起きてしまうし
めでたいことや希望、理想を語り続けていると、
不思議とそのようになってくるのです
「寿(ことほ)ぐ」とは
「言祝(ことほ)ぐ」
つまり言葉で祝うことです
神様に奏上する「祝詞(のりと)」は
もっとも美しく
素晴らしい言葉を選び抜いています
昔の人は不吉な言葉を用いることさえ嫌って
メデタイ言葉に言い換える
「忌(い)み言葉」を使いました
「猿」は「去る」と重なるので
「えて」といい
「すり鉢」を「あたり鉢」
ひげを「剃(そ)る」のではなく「あたる」というのは
すべて不吉な言葉を避けるためです
また、
「し(死)」という不吉な言葉が入る
「しょうゆ」を「むらさき」
「塩」を「波の花」
「梨」を「ありの実」と言い換えます
「あし(葦)」の葉を「よし」の葉と言うのは
「あし」が「悪(あ)し」
つまり「悪い」につながるからです
結婚式で「終わります」ではなく
「お開きにさせていただきます」というのも
祝宴で「鏡割り」を「鏡開き」というのも
すべてメデタイ言葉に変える工夫なのです
祝詞の中に「見直し聞き直し給へ」と
祈る言葉があります
物事を一方からでなく、見直し
聞き直してみると、新たな発見や
生きるすべを見つけられるものです
悪いことばかりを想定し
不吉なことや心配ばかり思い浮かべていると
心の病気になってしまいます
体の病気は薬で治せますが
心の病気を治すのは厄介です
その特効薬は
常に素晴らしい理想を思い描き
それを言葉にして発し続けること
です。
山上憶良(やまのうえのおくら)が
「万葉集」の中で、
倭国(やまとのくに)は『言霊の幸(さき)はふ国』である
と言っています。
日本は言葉の霊力が幸福をもたらす国であるということ
日本は、『言霊の幸はふ国』
言葉を大切に使いたい
春日大社権宮司、
岡本彰夫 著 『神様にほめられる生き方』幻冬舎より
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