天皇陛下のお言葉を要約すると....
1.「象徴天皇」から「国家元首」に変えることは許さないぞ、安倍晋三。
2.憲法を改正して日中戦争を引き起こそうとする安倍晋三は許さない。
3.摂政を置くことで、皇室典範改正させない(で、憲法改正を強行しようとする)安倍晋三を許さない。
4.皇室典範改正に6年かけて、戦争をできないようにしてやるぞ、安倍晋三。
2016/8/8 17:41
天皇陛下が「生前退位」に強いご意向 「象徴の務め困難に」 摂政には否定的 ビデオメッセージに「お気持ち」を込められ
産経新聞8月8日(月)15時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160808-00000603-san-soci
>象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話いたしました。
天皇陛下は、憲法改正を望んではおられません。自民党の改正憲法草案にあるような、国家元首としての位置づけを峻拒していると思われます。あくまでも現憲法に規定されている象徴天皇としての位置づけの妥当性を遵守していきたいと主張されている。今回の「お気持ち」に込められたメッセージの真意は、護憲であり、「憲法改正反対」だと思います。反安倍一味のメッセージです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。